Natural Handmade & Natural Life


by nagomi53

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ハンドメイド
ソーイング【洋服】
ソーイング【小物】
ソーイング【こども服】
販売について
写真・カメラ
カルトナージュ
カルトンペルフォレ
消しゴムはんこ
雑貨
お店
イベント
旅行
maru
日々のこと
ひとりごと
はじめまして

ブログパーツ

お気に入りブログ

Living room ...
葉山日和
小さなしあわせ
気分上々 ~ Photo...
favorite spa...
エーデルワイスPhoto
Feelin' This...
COMOのいろいろ
てんとうむし通信
Boocochoco
Have a nice ...

LINKS

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
more...

ライフログ


ハッピー!フォトグッズ Photoshopですてきな写真雑貨ができる本


まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)


手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ

最新のトラックバック

七分袖カーディガン
from レディース・メンズファッショ..
トイカメラ トイデジ 通..
from トイカメラ トイデジ 通販シ..
デニムレギンスについて
from デニムレギンス
dizzyの人気アイテム..
from dizzyの人気アイテムとい..
デニムレギンス、ディオに..
from デニムレギンス、ディオ

検索

タグ

(83)
(75)
(54)
(47)
(43)
(39)
(36)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(9)
(9)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

 レースのワンピース

残り少ない夏にギリギリセーフで滑り込んだ レースのワンピースです。
f0144444_2059492.jpg

ロックミシンを持っていないので
ジグザグミシンでせっせと作りました。
やっぱりロックミシンが欲しい~~!!

後ろはこんな感じでボタンが付いています。
f0144444_2114985.jpg

こちらを前にして着てもイイかもしれない。

そうそう このワンピースに使ったのが
昨日紹介したクルミボタンです。
f0144444_2144813.jpg

ワンピースと共布になっています。

8月も3分の1過ぎてしまいました。
暑いのは嫌だけど 夏が終わってしまうのはサミシイですね。
そういえば 今年は一度も着てないな、水着。
[PR]
# by nagomi53 | 2007-08-10 21:21 | ソーイング【洋服】

  帆布バック&くるみボタン

先日 CHECK&STRIPEで予約していた商品が届きました。
CHECK&STRIPEで買い物をしたのは初めてです。

買ったのは 帆布×トリコロールのバックキット。
裏地のトリコロールに惹かれ購入しました。

布が厚いので 家庭用ミシンで作れるか少し不安でしたが
ミシン針と布がゴリゴリいいながらも 無事に完成しました~。

f0144444_21243092.jpg


ねっ!! トリコロール地 かわいいでしょ~♪

よく見えないかな??ではもう少し上から・・・
f0144444_21261711.jpg

サイドにポケットが付いていて
ポケットの裏地もトリコロール♪
今日は早速 完成したバックを持って 大好きな雑貨屋さんへ行きました。

そこで購入したのは・・・このマルチボックス!!
f0144444_21283335.jpg

ソーイングの細かいものを整理整頓したくて 買っちゃいました。

購入先の雑貨屋さんは Shabby Blue さん。
地元にある雑貨屋さんですが 私の中で№1です。
近くにこんなにかわいい雑貨屋さんがあって幸せ♪


そして そして 今日は初体験をしました。
「クルミボタン」作りです。
100均でキットを見つけて まとめて購入。作ってみました。
f0144444_21323119.jpg

かんたん!かわいい!たのしい!
このクルミボタンは 今作っている洋服に使います。
そちらは またのご紹介です。
[PR]
# by nagomi53 | 2007-08-09 21:37 | ソーイング【小物】

  麻カゴ 完成♪

やっと麻カゴが完成しました~!!
f0144444_22481665.jpg

初めての作品なので 編み目が不揃いですが
それも結構いい感じ と自己満足。

持ち手の部分は茶色の生地を裂いて編みました。
麻ヒモと茶色の生地の間に
一段だけ水色の生地を編み込んでみました。
水色が入るだけで少し夏っぽくなったかな。
f0144444_22505239.jpg


関東地方もそろそろ梅雨が明けそうですね。
今日は1日蒸し暑かったです。
[PR]
# by nagomi53 | 2007-07-22 22:52 | ハンドメイド

  麻カゴ 作成中♪

台風4号もやっと海上へ遠のいてくれてようですね。
今回の台風で被害を受けられた方々が早く普段の生活に戻れる事を願います。


この雨続きを利用して 麻カゴを編み始めました。
毛糸を編むにも 棒針派なのでカギ針は初めて。
初めてなのにイキナリ麻編みで慣れず 何度もやり直し やり直し・・・
やっと軌道に乗り始めました。

編みかけで恥ずかしいので 今日は写真はありません。


昨日はDVDを借りてきて1本見ました。
「デスノート 後編」
原作の結末より 映画の結末の方が好きです。
[PR]
# by nagomi53 | 2007-07-15 22:16 | ハンドメイド

ボートバック

今日も雨が降ったりやんだり・・・
高校野球は早速順延でしょうか??


下の写真は5月頃に作ったバックです。
f0144444_2228362.jpg

ボート型のパターンがお気に入り。
ビニールコーティング生地とフェルトのようなイカリ柄の生地の
ギャップがとってもかわいいんです。
オークションに出品したらすぐに売れてしまいました。



さらに今日はこの子もご紹介
f0144444_22291911.jpg

昨日話したmy iPodくん。今日も一生懸命働いていました。
そして iPodくんを入れているのが iPodポットちゃんです。
スピーカーになっているので 家の中どこでも一緒に移動します。
かわいいヤツです。(音はあまり良くないけど・・・)
[PR]
# by nagomi53 | 2007-07-12 22:38 | ソーイング【小物】

作品ご紹介♪通帳ケース♪

今週になってから本格的な「梅雨」という感じですね。

高校野球の県大会が始まっていますが
雨で順延、順延・・・になってしまわないか気になります。
その日に照準を合わせて練習してきているのに
天候に左右されるのは結構キツイと思います。プロじゃないですからね。
がんばれ高校球児!!


そんな雨模様の毎日ですが
私はといえば 大好きなミシンを踏み♪踏み♪
月曜から火曜の2日間をかけて 通帳ケースを作りました。
赤ちゃんのいる方には母子手帳ケースにもなるかな。
母子手帳の大きさが分からないのでなんとも言えませんが(笑)
f0144444_23445918.jpg



いつもなら この布をここに使って などなど決めてから取りかかるのですが
今回は形だけ図案を描いて 布使いは作りながら考えました。

グリーンの布で統一しましたが 実は地元の大好きな雑貨屋さんで売っていた
ハギレセットを使用したんです。(表部分は別の布)
その雑貨屋さんはホントかわいい物がたくさん売っていて
住みたいくらい大好き!今度紹介しますね。

手帳の方は 開いてみますと 左側が通帳入れ。ファスナーが付いています。
右側にはカードなどを入れるポケットが3つ。
それに重なるように2つのポケットを付けています。
f0144444_23544627.jpg



そしてそして 「Nagomi」のロゴも入れてあります。
これは 自分で消しゴムはんこで作ったものです。
消しゴムはんこも大好き♪
タグもいろいろ作っていて この通帳ケースにもイカリマークが入ってます。
f0144444_23555870.jpg



こんな感じで好きな時に好きな物を作って生活しています。
初紹介をしたばかりですが 2週間ほどミシン踏み生活ができない予定なので
以前作った物など発表していこうかな。


そうそう 最後に 私のミシン生活のお供に現在フル稼働中なのが
my iPodくん です。
ホントがんばってくれています。ありがとう!
[PR]
# by nagomi53 | 2007-07-12 00:06 | ソーイング【小物】

はじめまして

toko*ta です。

ブログのテーマは 『 Natural Handmade & Natural Life 
ここでの 『 Natural 』 は 『 自分らしい 』 という意味。

大好きなSewingも 毎日の生活も
自分らしく・・Natural・・に 楽しくいきたいです。



♪すきなこと&もの

Sewing」 家庭科の授業は調理実習より裁縫の時間が好きでした。
        07年3月に10年勤めた職場を退職し 
        少し自由な時間ができた事を期にミシンを購入♪
        本格的にハマってしまいました。

写真&カメラ」 カメラが好き。撮ることが好き。写真を見ることが好き。
           もっと楽しめるように 只今いろいろ経験中♪
          
カルトナージュ」 大好きな布と得意な工作が合体したカルトナージュ
            ハマっています♪


♪特技  「けん玉」


♪家族 「R(夫)」 「maru(息子)」 「 球(愛犬)」
[PR]
# by nagomi53 | 2007-07-09 21:59 | はじめまして