Natural Handmade & Natural Life


by nagomi53

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ハンドメイド
ソーイング【洋服】
ソーイング【小物】
ソーイング【こども服】
販売について
写真・カメラ
カルトナージュ
カルトンペルフォレ
消しゴムはんこ
雑貨
お店
イベント
旅行
maru
日々のこと
ひとりごと
はじめまして

ブログパーツ

お気に入りブログ

Living room ...
葉山日和
小さなしあわせ
気分上々 ~ Photo...
favorite spa...
エーデルワイスPhoto
Feelin' This...
COMOのいろいろ
てんとうむし通信
Boocochoco
Have a nice ...

LINKS

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
more...

ライフログ


ハッピー!フォトグッズ Photoshopですてきな写真雑貨ができる本


まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)


手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ

最新のトラックバック

七分袖カーディガン
from レディース・メンズファッショ..
トイカメラ トイデジ 通..
from トイカメラ トイデジ 通販シ..
デニムレギンスについて
from デニムレギンス
dizzyの人気アイテム..
from dizzyの人気アイテムとい..
デニムレギンス、ディオに..
from デニムレギンス、ディオ

検索

タグ

(83)
(75)
(54)
(47)
(43)
(39)
(36)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(9)
(9)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

  第2作目~ラフィアのカゴ~

24日(金)にtakanecoさんの「ラフィアの小カゴ」ワークショップに参加して
次の日には2作目を仕上げました!

少し大きいものに挑戦しよう と思い編み始めました。
f0144444_22303430.jpg

底の出来上がり♪10cmくらいあるかな。

それから黙々とラフィアを巻き続け・・・
f0144444_22304665.jpg

     完成~~♪

ブルーの麻紐を巻いた持ち手を付けてみました。
かわいい♪♪

次はもっともっと大きいカゴを作りたいな~。
でも 材料が・・・なかなかまとめてたくさん手に入らないんです。。

なので 今はカゴ作りはお休みして ミシン踏んでいます。
ティアードスカート作り始めました。
またご紹介します。
[PR]
by nagomi53 | 2007-08-28 00:00 | ハンドメイド

ラフィアの小カゴ

久しぶりの更新になってしまいました。
ハンドメイドしていなかった訳ではなく・・・
これから作る予定のバックや洋服などの「生地をカットする作業」だけを
黙々とやっていました。

8月24日は前々から楽しみにしていた
takanecoさん(バックデザイナーさんです)のワークショップに
参加してきました。場所は横浜のノースポートモール。

ラフィアという素材で編む小カゴ作りです。
先日、NHKのおしゃれ工房に出演されたのを見て
"結構かんたんそう"と思い、即予約しました。

こちらがtakanecoさんの作品↓ステキですね♪
f0144444_105849.jpg


紙紐にラフィアを巻いていくだけの作業なんですが
最初は慣れなくて必死 !何度もやり直してしまいました~

時間内に終わらず、家に帰ってきてから最後の仕上げ。
初めて作ったラフィアの小カゴかわいい~
f0144444_115218.jpg

形はイビツですが、私にとっては愛しいヤツです

takanecoさんはとっても美人で素敵な方でした。
私の大好きな雑貨屋さん「Shabby Blue」で
作品を販売されていることから知ったのですが、
その事をお話したら、ワークショップに参加されている方に
「同じく!」という方がいらっしゃいました!

takanecoさんの本「天然素材が気持ちいいねvol.4」に
サインまでもらい参加して良かった

ワークショップの後は、ノースポートモールの横に
かわいい雑貨屋さんを見つけて、お買い物♪
その後は電車を乗り継ぎ、恵比寿のC&Sでお買い物♪
久々に遊びまわってしまった
[PR]
by nagomi53 | 2007-08-26 01:03 | ハンドメイド

takanecoさん

13日の夜 初めて NHKの「おしゃれ工房」を見ました。

この日は カゴ作家のtakanecoさんが出ていました。
ラフィアで作るカゴにすごく興味があって楽しみにしていました。

作り方を見ていると 意外と簡単そうに見えましたが
どうなんだろう??

材料を手に入れて やってみたいな~。
[PR]
by nagomi53 | 2007-08-15 22:28 | ハンドメイド

 レースのワンピース

残り少ない夏にギリギリセーフで滑り込んだ レースのワンピースです。
f0144444_2059492.jpg

ロックミシンを持っていないので
ジグザグミシンでせっせと作りました。
やっぱりロックミシンが欲しい~~!!

後ろはこんな感じでボタンが付いています。
f0144444_2114985.jpg

こちらを前にして着てもイイかもしれない。

そうそう このワンピースに使ったのが
昨日紹介したクルミボタンです。
f0144444_2144813.jpg

ワンピースと共布になっています。

8月も3分の1過ぎてしまいました。
暑いのは嫌だけど 夏が終わってしまうのはサミシイですね。
そういえば 今年は一度も着てないな、水着。
[PR]
by nagomi53 | 2007-08-10 21:21 | ソーイング【洋服】

  帆布バック&くるみボタン

先日 CHECK&STRIPEで予約していた商品が届きました。
CHECK&STRIPEで買い物をしたのは初めてです。

買ったのは 帆布×トリコロールのバックキット。
裏地のトリコロールに惹かれ購入しました。

布が厚いので 家庭用ミシンで作れるか少し不安でしたが
ミシン針と布がゴリゴリいいながらも 無事に完成しました~。

f0144444_21243092.jpg


ねっ!! トリコロール地 かわいいでしょ~♪

よく見えないかな??ではもう少し上から・・・
f0144444_21261711.jpg

サイドにポケットが付いていて
ポケットの裏地もトリコロール♪
今日は早速 完成したバックを持って 大好きな雑貨屋さんへ行きました。

そこで購入したのは・・・このマルチボックス!!
f0144444_21283335.jpg

ソーイングの細かいものを整理整頓したくて 買っちゃいました。

購入先の雑貨屋さんは Shabby Blue さん。
地元にある雑貨屋さんですが 私の中で№1です。
近くにこんなにかわいい雑貨屋さんがあって幸せ♪


そして そして 今日は初体験をしました。
「クルミボタン」作りです。
100均でキットを見つけて まとめて購入。作ってみました。
f0144444_21323119.jpg

かんたん!かわいい!たのしい!
このクルミボタンは 今作っている洋服に使います。
そちらは またのご紹介です。
[PR]
by nagomi53 | 2007-08-09 21:37 | ソーイング【小物】