Natural Handmade & Natural Life


by nagomi53

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ハンドメイド
ソーイング【洋服】
ソーイング【小物】
ソーイング【こども服】
販売について
写真・カメラ
カルトナージュ
カルトンペルフォレ
消しゴムはんこ
雑貨
お店
イベント
旅行
maru
日々のこと
ひとりごと
はじめまして

ブログパーツ

お気に入りブログ

Living room ...
葉山日和
小さなしあわせ
気分上々 ~ Photo...
favorite spa...
エーデルワイスPhoto
Feelin' This...
COMOのいろいろ
てんとうむし通信
Boocochoco
Have a nice ...

LINKS

以前の記事

2012年 12月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 02月
2011年 01月
more...

ライフログ


ハッピー!フォトグッズ Photoshopですてきな写真雑貨ができる本


まいにち着る女の子服―パターンレーベルのこども服 ネットで人気の型紙屋さんがおくる簡単&かわいい服づく (Heart Warming Life Series)


手づくり文房具―自分スタイルにあわせるオリジナル・ステーショナリー


CHECK&STRIPE 布屋のてづくり案内


暮らしの中の布箱づくり―広岡ちはるのカルトナージュ

最新のトラックバック

七分袖カーディガン
from レディース・メンズファッショ..
トイカメラ トイデジ 通..
from トイカメラ トイデジ 通販シ..
デニムレギンスについて
from デニムレギンス
dizzyの人気アイテム..
from dizzyの人気アイテムとい..
デニムレギンス、ディオに..
from デニムレギンス、ディオ

検索

タグ

(83)
(75)
(54)
(47)
(43)
(39)
(36)
(22)
(21)
(20)
(19)
(18)
(17)
(9)
(9)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:カルトナージュ( 56 )

ICカードホルダー

f0144444_2321216.jpg

スイカなどのICカードを入れるケースを作りました。

toko*taは 改札を通る時いつも 
財布からカードを出して→ピッとして→また財布へしまっています。

昔 定期券をパスケースに入れて持ち歩いて 落としたことがあるのですが
ICカードになってからは 落とすのが怖くて・・・常に財布に入れています。
財布のままピッとすればいいんですが 財布が大きくて白いので改札機に触れるのがちょっと嫌・・

でも これがいい加減面倒になってきて(笑)
カードをバックに固定できるよう Dかんをつけたホルダーを作りました。

Dかんには ビヨ~~ンと伸びるストラップを付けたので
バックから改札機まで ちゃんと届きます。
さらに Dかんをつけた革ベルトが
ホルダーからカードが落ちるのを防いでくれている気がして なんとなく安心♪

これからは 改札の前でバックから財布を出さなくて済みます!
ちなみに 昔落とした定期は 親切な方が拾って駅に届けてくれていました!!



 ----------- ちょっとお知らせ -------------

ブログの更新が1ヶ月も滞っていました・・・
その間も遊びに来てくださったみなさま ありがとうございます。
そして ごめんなさい。

実は ずっと体の調子が悪く 
大好きなミシンを踏むことも カメラを持つことも なかなか出来ずにいます。

だいぶ回復してきてはいるものの まだ本調子でないのが現状です。

月末には大倉山でのイベントも控えているのですが
作品作りも まったくと言っていいほど進んでいません。

頭の中では "こんなものも作りたい あんなものも作りたい" と思うのですが
新作の試作をする余裕はなく 
今 形にできるものだけを 少しずつ作っているところです。

たくさんの作品を並べることは出来ないかもしれませんが
O*Chouette omu*omuさんのステキな作品も一緒なので
ぜひぜひ 足を運んでいただけたらと思います。
[PR]
by nagomi53 | 2009-10-14 21:59 | カルトナージュ

おもちゃBOX

友達への出産祝いに 
カルトナージュで おもちゃBOXを作りました。

f0144444_17523993.jpg
横幅30cm  縦 奥行き15cmのBOXです。
ちびっこでも簡単に開け閉めができるかなと思い
マグネットボタンを付けたフタにしてみました。

f0144444_17531017.jpg

女の子なので 表に麻デニムのピンク 裏もピンク系のイチゴ柄に♪

中に入れるおもちゃは もちろん購入しました。
喜んでくれるといいなぁ☆



f0144444_22512373.jpg
【追記♪】

持ちやすいように両サイドに革ベルトをつけました→→



       * * *

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!!
f0144444_19152539.gif

[PR]
by nagomi53 | 2009-08-06 21:59 | カルトナージュ

O先生のカルトナージュレッスン♪

f0144444_1852484.jpg
右の写真は6月の写真展で
Oさんが出品された
カルトナージュ作品です。

右奥の花柄のフタに
ブルーのチェックのBOXが
とってもステキで・・・☆
どうしても作りたくて・・・!!
Oさんにムリを言って
生徒4人のWSを開いていただきました♪

Oさんの作品は 「CD収納バック」なのですが
toko*taはコスメボックスに仕上げたくて 事前にいただいたレシピとにらめっこ!!
失礼ながら・・大きさを変更させていただきました。

そして 出来上がったのがこちら↓↓
f0144444_18164761.jpg


約20㎝四方の大きいBOXです。
紫陽花の熱転写シートをはったベージュのリネン生地を使いました。

内側は 汚れてもいいように リネントリコロールのビニールコーティング生地で。
汚れたら取り替えられるように ボンドではなくて両面テープで貼りました。
f0144444_18165912.jpg

コスメボックスなので 鏡もつけてみましたが たぶん使わないかな(笑)
この後 使いやすいように内側に仕切りを作る予定です♪


WS当日は ハンドメイド作品がたっくさん並んだOさん宅で
ワイワイおしゃべりをしながら 楽しい時間を過ごさせていただきました♪
手作りのおやつも とってもおいしかったです!!
Oさん ありがとうございました!!!

       * * *

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!!
f0144444_19152539.gif

[PR]
by nagomi53 | 2009-08-03 21:59 | カルトナージュ

クリップ付きカルトン

ミニクリップボードは 便利で毎日使っていますが
メモした紙をまだ捨てたくない時に ストックしておける場所がほしいなぁと思い
ポケット付きのクリップボードを作ってみました♪

        右にクリップ 左にポケット。
f0144444_1818781.jpg

        閉じるとこんな感じです↓
f0144444_18182825.jpg

左のポケットは 裏側に折り返しておくこともできます。

【 ペンホルダー 】
[PR]
by nagomi53 | 2009-07-31 21:59 | カルトナージュ

スタンド式

f0144444_2325280.jpg
先日作った鏡。
掛けるか置くか・・悩んでいましたが
ちょうどいいスタンドを見つけたので
スタンド式に決定しました☆

鏡にうつっている かわいいあんよは
我が家のダッフィーちゃんです♪


最近一眼レフをサボっているtoko*ta
きょうの写真も携帯カメラ。。。





       * * *

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!!
f0144444_19152539.gif

[PR]
by nagomi53 | 2009-07-19 21:59 | カルトナージュ

f0144444_1541799.jpg





カルトナージュで鏡を作りました。

鏡はIKEAのもの。
生地はFIQのハギレフェアで購入。



壁掛け仕様にするか
置き仕様にするか
悩んでます。。。





       * * *

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!!
f0144444_19152539.gif

[PR]
by nagomi53 | 2009-07-10 21:59 | カルトナージュ

イカリ柄

              ひさびさに イカリ柄の登場♪ 夏が近づいてます!
f0144444_20205451.jpg

       * * *

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!!
f0144444_19152539.gif

[PR]
by nagomi53 | 2009-05-31 21:59 | カルトナージュ

マスキングテープBOX

f0144444_1626284.jpgf0144444_16262018.jpg
フタ付きで作ってみました。
革の持ち手が付いているので 持ち運びが楽♪
見た目も フタ付きの方がかわいいです☆

名前を「マスキングテープカッター」から「マスキングテープBOX」に変更!
はじめは カットできる刃をつけていたんですが 
手でちぎって使うことの方が多いので つけるのをやめました。

       * * *

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!!
f0144444_19152539.gif

[PR]
by nagomi53 | 2009-05-30 21:59 | カルトナージュ

クリップボード

f0144444_17593080.jpg

A4用紙の4分の1にぴったりのボード と A4用紙の2分の1にぴったりのボード。
この2つの大きさが一番使いやすいです♪

       * * *

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!!
f0144444_19152539.gif

[PR]
by nagomi53 | 2009-05-29 21:59 | カルトナージュ

新調♪

f0144444_2317455.jpg

1年くらい前に作ったミニアイロン台。
張り方が悪かったのか 生地がビヨビヨに伸びてしまっていました。
これで アイロンをかけたら余計にシワになってしまう!と思って 新しく張り替えました。
先日作ったお道具箱とお揃いの生地です♪

-----------------------------

昨日 写真のワークショップ グループ展のお知らせをさせていただきました。

参加のみなさま と~~ってもステキな写真を撮られていて
自分の腕のなさが本当に恥ずかしく感じてしまいます。

でも このグループ展は 腕や技術を披露するのではなく
自己表現の場としてToko先生が用意してくださった機会なので
自分なりに 好きだな 素敵だな と思った瞬間 空間に向けて
心を込めてシャッターを押しました。

その写真たちを 来てくださった方に楽しんでみていただけるように準備中です♪

最近いろいろ作っているけど ブログにupできないのは
グループ展に出品する作品たちだからなんです。。。

グループ展が終わったら 少しずつupしていきたいなと思っています。


       * * *

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!!
f0144444_19152539.gif

[PR]
by nagomi53 | 2009-05-24 21:59 | カルトナージュ